SKYMAX90とトラバース経緯台でスピカ食を撮影

2024/8/10の日没後、おとめ座の1等星スピカが月齢6の月に隠されるスピカ食があり、それを自宅から撮影した。

撮影場所の明石市での潜入は20:19頃、出現は20:51頃だった。出現時の高度は約10°と低く、バルコニーに設置しているSE2赤道儀ではとらえるこちが出来ないため、トラバース経緯台をカメラ用三脚に載せ、出来るだけ背を伸ばして撮影した。トラバース経緯台に載せるため、鏡筒は軽量のSKYMAX90、カメラはEOS60Daを用いた。

SKYMAX90 & EOS60Da & トラバース経緯台

撮影は全て動画で行った。撮影結果は下のYouTubeリンク。

潜入時は問題なく撮影出来たが、出現時は高度が9°ぐらいしかなく、近くの電柱や電線にかかってしまった。しかし何とか撮影は出来た。ただ高度の低さから大気のゆらぎが大きく、画質は良くない。

20:19頃 潜入直前
20:51頃 出現直後 (月面上の影は、近くの電柱・電線にかかったことによるもの)

トラバース経緯台は3スターアライメントを行ったためか良好な追尾精度で、潜入時・出現時それぞれ数分間の撮影中に位置修正する必要は無かった(潜入から出現までの数十分の間では修正が必要なぐらいのズレはあった)。

今回は手軽に一眼レフを用いたが、12月8日夕方の土星食ではCMOSカメラを使ってみようかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました