FOUCHER(フーシェ)の天体(惑星)チョコレート「大きな愛/ガイアS」

さて今年も天体(惑星)チョコレートが出回る時期になってきたが、通販で購入できるメジャーなメーカーとしては例年通り「L’eclat(レクラ)」と「FOUCHER(フーシェ)」ぐらいのようで、両者とも商品構成は昨年と変わらず、特に目新しい物は無いようだ。

レクラは通年で販売している「惑星の輝き」と太陽を加えた「太陽系チョコ懐石」、隕石チョコ「輝Seki」、この時期限定のハート型「ココロ」。(ココロの材質は惑星チョコの旧型と同様のフルーツ系の甘めのものなので注意。現行惑星チョコは旧型よりやや大人向けの味)。

フーシェはいつもながら組み合わせの違いによるパッケージの種類が多いが、今年は「大きな愛/ガイアS」というパッケージを入手してみた(その他のパッケージについては「チョコレートのタグ」をご参照下さい)。

まず外箱。

ガイアということで、地球をイメージしたパッケージ。

箱を開けるとこんな感じ。

Sタイプは5個入り。惑星チョコはガイア(地球)一個のみ。

取り出して、蓋の裏に印刷されている説明と並べてみた(字が読みにくいですが、画像はクリックで拡大できます)。

ガイア(地球)は「ソルト」とのこと。

カメオの模様は何か分からなかったが、A(2)さんによると「犬を連れているからアルテミスじゃないの?」とのこと。

なお、地球は「オリンポスの煌めき」のような半球形ではなく、ちゃんとした球形だった。しかしハート型はひっくり返してみると、半分のみとなっていた。

なかなかきれいな出来で、いつもながら食べるのがもったいない。

しかし、やはり分解して中身を確認しないと。

半球体を赤道部分で貼り合わせて球体にしている。これはレクラも同じ構造。地殻の部分はホワイトチョコ。その半球体を割ると、中に白いガナッシュが入っている。味は「ソルト」とのことだが、それほど強い塩味ではない。これまたA(2)さんによると「塩バニラアイスのような味」らしい。

さて、来年はレクラ、フーシェ共に新型を出してほしい(でないとネタが尽きてしまう)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました