SPY×FAMILY×天体観測

天文趣味&天文ブログをやっていると普段から天文関連のコラボグッズを見たときに敏感に反応してしまう。最近では特に大きく反応したのが「GIGO」の「SPY×FAMILYキャンペーン」。クレーンゲームの景品にSPY×FAMILYの天体観測イラストグッズがあるそうだ。

なんでSPY×FAMILYが天体観測なのか、と思ったけどアニメ第2クールのOP曲(SOUVENIR)が「BUMP OF CHICKEN」だからか。

天体観測」も懐かしいと思ったら2001年だったそうだ。なんと21年前。そんなに経っているとは思わなかった。しし座流星群大出現の年じゃないか。同名の伊藤英明のドラマも見たような気がするけど内容は天体観測とあまり関係なかった。

SPY×FAMILYの漫画は昨年ごろ3巻ぐらいまで読んだだけだったが、アニメ化が決まって発表されたキャストのうち「アーニャの中の人」を以前から好きだったので、とりあえず視聴決定。実際見てみると予想以上のクオリティで面白いし動くアーニャがとてもかわいい。アニメも無事ヒットしたようで、最近色々とすごいCloverWorks。劇場版&2期も決定したそうなので、ED曲でも歌ってくれないかなアーニャの中の人。


そんなわけで今回の天文関連コラボグッズはぜひゲットしたかったが、問題は入手方法がクレーンゲームであること。クレーンゲームなんて若いころにゲーセンでちょっとやっただけで、何か取れた記憶が全くない。要するに苦手。またこれのためにゲーセンに行くのも何だかなー、と思ったら最近はオンラインで出来るそうだ(GiGO ONLINE CRANE)。これなら自宅で気楽にできる。

まずは会員登録してクレカ登録してポイントチャージして準備完了。

では早速、始めようか天体観測クレーンゲーム、と張り切ってスマホアプリ版でアクリルチャーム台に挑んでみたが全然取れない。考えてみればそもそもオンサイトでもうまく取れないものをオンラインの遠隔画像を見ながら取れるわけがない。あっという間に1000円強の有償ポイントを消費したところで、これ以上は泥沼にはまると思って潔く撤退した。恐るべしクレーンゲーム。

救いとしては、有償ポイント500消費毎に参加賞的なクリアファイルを1枚くれること。1000ポイント少し消費していたので2枚もらうことにした(7種類の中から選択できる)。配送は無料の配送チケットが使えた。数日待つと佐川のメール便で到着。

クリアファイル
見えないものを見ようとして望遠鏡をのぞき込んだフォージャー家の方々
クリアファイル・デフォルメキャラ版。
冬の観測時には暖かい飲み物がうれしい。

レトロな屈折経緯台と双眼鏡はなにかモデルがあるんだろうか。設定的にはカール・ツアイス(イエナ)?。

キャンペーン期間はまだまだあるが、クレーンゲーム素人の自分はクリアファイルだけでとどめておいたほうが良さそうに思った。


コメント

タイトルとURLをコピーしました