200mm望遠レンズ用 bahtinov mask

一昨日は、インクジェット用OHPフィルムで望遠鏡(FLT98)用のbahtinov maskを作ったが、昨日は200mm望遠レンズ(EF200mm F2.8L USMII)用を作ってみた。

こちらのサイトで、焦点距離200mm、口径71.4mmとしてmask画像を作成した。この細かさでは切り抜いて作るのは大変そうだ。

どうも開口部が小さいように思えるが、とりあえずそのままインクジェットプリンタでOHPフィルムに印刷し、段ボールをフードに巻き付け、それにテープで仮止めした。頼りない感じだが試写なら問題ないだろう。

(↑)オリオン座三ツ星の左端の星(馬頭星雲の側の星)で合わせてみた。ライブビューでは、2等星はやや暗く合わせにくい。

その後、maskを外してISO400で10秒露出した。満月なのでカブりがひどく、レベル調整している。

中央部のピクセル等倍切り出し

輝星には青ハロが生じるが、微光星を見るとピントは良好なようだ。

右下端のピクセル等倍切り出し

星像がやや悪いが、開放のピクセル等倍でこの程度なら許容出来る。

結果として、これまでより短時間でピントを合わせることが出来た。

後で気がついたのだが、mask画像を生成する際に「Horizontal slot count」と「Angled slot count」の値を増やせば、開口部の幅を広げる(slotの数を増やす)ことが出来るようだ。次の機会にはこちらのマスクを試してみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました