RAP2 & Lightroom3

Lightroom3(LR3)またはPhotoshop CS5(PS CS5)でRAW現像をするため、ダーク減算・フラット補正を行ってからDNGへ書き戻しできる「RAP2」を購入した。

早速、ダーク減算の効果をM20の画像で試してみた。

検証に用いた画像はこちらの題材と同じで、残暑厳しい9月に高原で撮影したもので、気温は約20℃。鏡筒はFLT98CF、クローズアップレンズによる簡易レデューサー、カメラはEOS KissX2、ISO800で5分露出である。

RAP2であらかじめダーク減算したものと、ダーク減算していないものについて、LR3でRAW現像した。ノイズ低減は「なし」と「輝度=30,色=60」の2通り。
また、ダーク画像は4枚をRAP2で加算平均している。

ダーク減算とノイズ低減の組み合わせ
ダーク減算とノイズ低減の組み合わせ

結果はこちら(↑)。

ダーク減算していなくても、LR3でノイズ低減するとそこそこ見られる画像になるが、ダーク減算と組み合わせることで、更にノイズが減少する。

非冷却デジカメを使っている以上、夏季のノイズの多さはどうしようもないが、1枚画像のピクセル等倍でここまでノイズを低減できれば、何とか乗り切れるかも、という気がしてくる。

こちら(↑)は50%に縮小し、ステライメージとPSCS5で調整したもの。1枚のままで、コンポジットやフラット補正もしていないお手軽画像だ。

なお、RAP2でのフラット補正については準備が大変なので、また休みの日にでもじっくり取り組んでみたい。

結局、画像処理についてはRAP2 & Photoshop & ステライメージという定番の組み合わせになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました