【書籍】Deep-Sky Companions: The Secret Deep

“Deep-Sky Companions: The Secret Deep”

を購入。

先日、「バンビの首飾り」の画像処理をしてブログに掲載するとき、その説明のためにネット「NGC6589」等のキーワードで検索していると、Google Booksでこの書籍が引っかかった。

これは、眼視観望の対象を紹介する「Deep-Sky Companions」の第4弾で、メシエ天体などのメジャーな天体ではなく、ちょっとマイナーな「知る人ぞ知る」、面白そうな天体を紹介しているようだ。「バンビの首飾り」もその中に含まれている。

著者が使っているのは5インチの屈折のようなので、そこそこ明るめの天体で、写真にも写りやすいものが多そうだ。ただ、マイナーだけあって、視直径が小さい(数分角)ものが多いので、短焦点で写すのは難しそうだ。

上の埋め込みリンクを見て分かるように、この本は文字の割合が多い。

つまり、その対象についてかなり詳細に解説されているということだ。前述の「バンビの首飾り」についても、4ページ以上に渡って解説が書かれている。写真やスケッチの紙面に占める割合は小さいので、写真集のようにパラパラと見るには向いていないが、観望・撮影した対象について良く知るには良いのではないかと思う。

残念なのは、私の英語読解力ではスラスラと読むことが出来ず、細かい内容を正確に把握できないことだ。かといって辞書を引きながら読むのも大変なので、「大体分かった」程度で、撮影・観望対象候補を見つけるのに使おうと思う。出来れば日本語訳版が出て欲しいと思うが、そんなに数が売れそうなものでは無さそうなので、難しいかもしれない。

Amazonのリンクは下記
Amazonではなく、出品者から新品を買うと安かった。
また、Kindle版も安価であるようだ。Kindleには英語辞書機能があるらしいので、読みやすいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました