カノープス、その他

今週の平日はずっと晴れで、今日土曜も午前中まで晴れ。しかし土曜夜は曇り。

昨夜は一応休前日ではあったが、朝から仕事をしていて、帰宅してから車を運転して山へ向かうのも無理がある。

仕方なく家でのんびり木星を撮影していたが、木星がベランダのヒサシにに隠れて見えなくなった後でも晴天が続き、ちょっと惜しいので、光害を承知でM42を撮影してみた。機材はFLT98CF+フラットナー4+LPS-P2、Kiss X2(改造機)。

撮影風景
撮影風景

自宅で直焦点撮影するのは久しぶり。光害地の自宅で撮影してもたいした画像が得られないので、現在はiAGのβテストぐらいでしか行っていない。

これはISO400で5分露出したもの。LSP-P2を付けたが、ひどいカブリ。背景の色ムラや残念なゴミの写り込みまである。これからフラット、ダーク処理、コンポジット等で何処まで改善できるか。
光害レベルは17.9[等級/平方秒角]程度。気温約16℃。

カノープス
カノープス

収穫としては、今季はじめてカノープスを見る事が出来たこと。
おおいぬ座と共に撮影してみたが、深夜にもかかわらず周辺の照明が非常に明るく、ゴーストまで出る。これもひどいカブリのある画像。

やはりちょっとしんどいけれども、出かけた方が良いのかも・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました