星降る夜に~しあわせな眠りの音楽

最近は音楽を聴くのもほとんどサブスクによる配信になったが、つい最近久しぶりにCDを購入した。

星降る夜に~しあわせな眠りの音楽
「星降る夜に~しあわせな眠りの音楽」 CDを流星群の画像をバックに撮影

購入したのは「星降る夜に~しあわせな眠りの音楽」(広橋真紀子)。レーベルの公式サイトは下記で試聴もできる。

星降る夜に~しあわせな眠りの音楽 / 広橋真紀子
『自律神経にやさしい音楽』をはじめ、これまでに数多く“癒しの音楽”を手掛けてきた音楽家、広橋真紀子による、オリジナル・アルバム。 『癒しの森~こころをいやす音楽』の続編とも言うべき今作は、<美しい星空>をテーマに繰り広げられる、静かな夜のストーリー。 耳を澄まして聞こえる夜の音とともに、やさしい音楽が展開されます。不安...

私は元々部屋でリラックスしたいとき等に、サブスクのプレイリストでヒーリング音楽をかけているのだが、その中に広橋真紀子さんの音楽が入っていて、特に「暖かい記憶」という曲にとても心惹かれた(下記URLで聞くことが出来るようだ)。

暖かい記憶 - YouTube Music
Provided to YouTube by CRIMSON TECHNOLOGY, Inc. 暖かい記憶 · Makiko Hirohashi · 広橋真紀子 · 広橋真紀子 自律神経にやさしい音楽 ℗ Della Inc. Released on: 2007-07-25 Auto-generated...

とても暖かくて懐かしい感じと共に、少しの切なさがある、心に染み入る音楽(ちょっとジャンルは違うけど、故・風水嵯峨氏の音楽を思い出した)。

そもそもヒーリング音楽はリラックスするときに聞き流すように作られているはずで、あまり記憶に残らない曲が多いのだが、この曲はなぜかリピートして聞きたくなるほど記憶に残った。それで広橋真紀子さんをお気に入りアーチストに登録してサブスクでアルバムなどを聞いていたのだが、最近になってこの「星降る夜に~しあわせな眠りの音楽」が発売された。

このアルバムについてもサブスクで聞いていたが、やはり内容が良くて気に入ったのと、アルバムのテーマが「星」で、アルバムジャケットもきれいな星景だったので手元に置きたくなり、改めてCDを購入した。

このジャケットの絵のような高原で全天を横切る天の川を眺め、地球の自転を感じながらすっと聞いていたいような音楽集。そんな感じがする。

ただし、実際の遠征時にはリラックスしすぎて寝てしまうとまずいので聞かないほうが良さそう。自宅で流星群などの星空配信を見ながらBGMにかけるのが良さそうだ。

それから、このアルバムの前にリリースされた「胡蝶の夢」も大変良い。

The Butterfly Dream
公式アルバム、シングル、ミュージック ビ&#12487...

コメント

タイトルとURLをコピーしました