しばらくの間、ベランダからの星見が不可に

自宅マンションのベランダが修繕工事で封鎖
自宅マンションのベランダが修繕工事で封鎖

今月初めからマンションの大規模修繕工事が始まり、建物の周りに足場が組み上げられた。まもなく足場の外側にカバーがかけられ、ベランダからは全く外が見えない状態となる。工事期間は5月のゴールデンウィーク前までの予定で、それまでの約3ヶ月半の間、ベランダからの星見は出来なくなる。A’s Balcony、大幅パワーダウンだ。

マンションの修繕工事は必要なことではあるが、ちょっと時期が悪かった。これから見頃になる火星や土星も見る事が出来ないし、工事が終わると黄砂や梅雨の季節である。工事期間は春の方が良かったと思うが、これは仕方がない。

あとは月に2回程度の週末遠征だけが、まともに星を見る(撮影する)機会となるので、そのときに晴れてくれることを願うのみである(平日に晴れたりするとストレスがたまりそうだ)。

あと、昨年からオートガイドソフト「iAG」の開発テストをベランダで行っていたが、それもしばらく出来なくなる。

ブログのネタも少なめになるので、機材の話か、過去に撮影してお蔵入りになっている画像を引っ張り出してこようと思うが、更新頻度は低下するかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました