さて今年も天体(惑星)チョコレートが出回る時期になってきたが、通販で購入できるメジャーなメーカーとしては例年通り「L’eclat(レクラ)」と「FOUCHER(フーシェ)」ぐらいのようで、両者とも商品構成は昨年と変わらず、特に目新しい物は無いようだ。
レクラは通年で販売している「惑星の輝き」と太陽を加えた「太陽系チョコ懐石」、隕石チョコ「輝Seki」、この時期限定のハート型「ココロ」。(ココロの材質は惑星チョコの旧型と同様のフルーツ系の甘めのものなので注意。現行惑星チョコは旧型よりやや大人向けの味)。
フーシェはいつもながら組み合わせの違いによるパッケージの種類が多いが、今年は「大きな愛/ガイアS」というパッケージを入手してみた(その他のパッケージについては「チョコレートのタグ」をご参照下さい)。
まず外箱。
ガイアということで、地球をイメージしたパッケージ。
箱を開けるとこんな感じ。
Sタイプは5個入り。惑星チョコはガイア(地球)一個のみ。
取り出して、蓋の裏に印刷されている説明と並べてみた(字が読みにくいですが、画像はクリックで拡大できます)。
ガイア(地球)は「ソルト」とのこと。
カメオの模様は何か分からなかったが、A(2)さんによると「犬を連れているからアルテミスじゃないの?」とのこと。
なお、地球は「オリンポスの煌めき」のような半球形ではなく、ちゃんとした球形だった。しかしハート型はひっくり返してみると、半分のみとなっていた。
なかなかきれいな出来で、いつもながら食べるのがもったいない。
しかし、やはり分解して中身を確認しないと。
半球体を赤道部分で貼り合わせて球体にしている。これはレクラも同じ構造。地殻の部分はホワイトチョコ。その半球体を割ると、中に白いガナッシュが入っている。味は「ソルト」とのことだが、それほど強い塩味ではない。これまたA(2)さんによると「塩バニラアイスのような味」らしい。
さて、来年はレクラ、フーシェ共に新型を出してほしい(でないとネタが尽きてしまう)。
コメント