ふく蔵(富久錦)

昨日のことだが、私とA(2)さんとで、兵庫県加西市にある酒造会社「富久錦」の直営店舗である「ふく蔵」に行ってきた。私はここの「下天の夢」という純米酒が好きなのだが、蔵元が近所にあるにもかかわらず、これまで一度も行ったことが無かった(加西市は私の住む加古川市の隣で、車ですぐ行ける)。今回ちょっとした用で車で外出したついでに立ち寄ってみた。

なお、この件は天文と全く関係無さそうではあるが、私個人としては、日本酒とワインを天文関連のアイテムとして位置づけている(ただし車で遠征の際は使用できない)。

さて現地に着いてみると、割と広めの駐車場が用意されていて楽に駐車することが出来た。橋を渡ったところに蔵元らしい建物が建ち並んでいる。

ふく蔵は、それらの建物を通り抜けた先の一角にあった。

店の前には、高い煙突。思わず見上げてしまう。

店の中は1階がショップ、2階がレストランになっている。ショップには日本酒の他にも様々な食材、陶器や工芸品などが展示・販売されていた。レストランは日曜の昼時のためか満席で、順番待ちをしている人がいるほど賑わっているようだった。

それから、日本酒については試飲も出来るようだ(私は残念ながら車の運転があるので試飲出来なかった)。

一通り見た後、純米吟醸ひやおろし、料理酒、オリジナル日本酒ケーキ「蔵鼓(くらつづみ)」の3点を購入することにした。

酒は、ちょうど日本酒と料理酒の買い置きが切れていたので一本ずつ。

蔵鼓は、7年以上熟成させた純米酒につけ込んだフルーツで作ったケーキだそうだ。酒まんじゅうとどちらにするか迷ったが、私が洋酒のケーキが好きなので、結局こちらにした。

帰宅して早速食べてみたが、ラム酒のケーキに似た味で日本酒という感じは全くしない。割としっとりと柔らかめに仕上げており、味も香りもかなり濃厚だ(開封したてだからかも)。私は結構好みの味で「当たり」といって良い。

次回は是非レストランの方にも行ってみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました