今日の未明、今シーズン初めて自宅から木星を撮影することが出来た。
最近は毎日晴れて暑いが、薄雲が常にかかっているような状態で、すっきりした青空にならない。夜も同様に透明度が悪く、月や木星もなんとなくボンヤリしている。
しかし昨夜のシーイングはかなり良く、眼視で確認しても、木星像に大きな揺らぎが見られなかった。
2011/8/10 02:49:05(JST) シーイング 9/10 William Optics FLT98CF 5X Powermate NexImage 1/20, 20fps, 150sec. 2007フレームをスタック RegiStax5.1/ ステライメージ6 / Photoshop CS5 |
動画を見ても、シーイングが良いため各フレームの品質のバラツキが小さかった。しかしその割にはあまりすっきりしない画像となっている(やはり透明度が悪いためか)。
木星が高く昇ってくる時間は、まだしばらくは明け方近いので、休前日でないと撮影・観測できないが、今シーズンもぼちぼちと見ていきたいと思う。
なお、RegiStaxはバージョン6がリリースされており、並列処理対応など色々と良い点があるのだが、私の環境ではなぜかStackの所でのStackgraphによるフレーム制限(縦軸のDifference cutoff)が動作しなかったので、まだ.5.1の方を用いている。
コメント