LVI 「スマートガイダー2」 登場

現在私が屋外(遠征地)でのガイド撮影に使っている、LVI社の「スマートガイダー」に後継機「スマートガイダー2」が登場したようだ。

今日なんとなくLVI社のWEBサイトをのぞいてみたところ、掲載されていたのを見つけた。

スマートガイダー2は、ガイド機能だけの現行機と異なり、デジタルカメラや望遠鏡のフォーカスのコントロールも出来るようで、それらのデバイスを全て集約して接続するための端子ボックス(MGA unit)が用意されている(機器構成図や操作手順のチャートはPDFで公開されている)。

ガイド機能自体も色々と機能追加されているようだ。PulseGuideやガイドカメラ露出関係のパラメータが調整出来るようになり、ガイド精度の向上が期待出来る。

それと、現行機ではガイド星の認識と自動露出調整にある程度時間がかかっているので、このあたりが改善されているのか、気になる所である。

現行機を買ったばかりの立場としては、後継機の登場が意外と早かったことはちょっと複雑な心境だが、比較的安価なスタンドアロン型のオートガイダーの機能・性能がどんどん向上していくことは良いことだと思う。出来れば他のメーカーからも同じような製品が出てきてほしい。

あとは日本での発売時期と価格がどのぐらいになるのか、発表を待ちたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました