【書籍】都会で星を楽しもう(DSO観望ガイドブック Vol.3)

最近は遠征頻度がかなり少なめで、光害地の自宅観望・撮影が多めの状況になったので、光害地で見やすい天体のおすすめ情報がほしい。

また、これからは重星も観測対象に入れることにしたので、二重星のガイドブックがほしい。

そのような目的に合いそうな書籍があっったので、購入してみた。

都会で星を楽しもう(DSO観望ガイドブック Vol.3)
都会で星を楽しもう(DSO観望ガイドブック Vol.3)

内容は撮影できないが、二重星が多めで期待通りの感じ。二重星の和書のガイドブックはあまり見かけないので、ありがたい。

この書籍にはSkySafari用のデータCDが付属している。iOS用とのことだが、私はAndroidタブレットにSkySafari 6 Proを入れているので、SkySafari 6 Proフォルダの下のObserving Listsフォルダにデータをコピーすると、観測リストの一覧に表示されて使えるようになった。下はうしかい座の観測リストを表示したところ。

Android版 SkySafari 6 Proでの観測リスト表示
Android版 SkySafari 6 Proでの観測リスト表示

今のところ架台とSkySafariの連動は行っていないので参考データ止まりだが、AZ-GTiあたりを買って連動させると、平日夜でも手軽にちょい見できるかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました