2022/10/13 木星・大赤斑とイオの通過の動画

10/13の夜、日付が変わる前の南中前後に大赤斑が正面に来るのと、大赤斑の近くを衛星イオとその影が通過するようだったので、久しぶりに木星の回転画像を撮影してみようと思った。

それで20時ごろに空を確認したが一面雲に覆われており、この日はダメかと思った。しかし22時前ぐらいから急速に晴れてきたので、まだ薄雲が残る中、急遽撮影を開始した。

本当はイオが木星面に入る前から撮影開始したかったが、前述の通り雲があって途中からとなった。また薄雲の通過が何度かあり、画像がぼやけることが何度もあったのは残念。

とりあえず動画化してみた。

やはり動画でも木星がボヤけているが、イオとその影が木星面の大赤斑近くを移動している様子が分かる。

また、大赤斑が正面に来た時点で60sec x5 フレーム分からいつも通り静止画を作成した。

木星 2022/10/13 23:03 (JST)
木星 2022/10/13 23:03 (JST)

イオの影は黒くて目立つため、大赤斑の左上だとすぐにわかる。イオ本体は大赤斑の右上にあるが、木星の模様に埋もれて分かりにくい。

薄雲の通過によりシーイングも透明度も不安定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました